インフォメーション

パラマ(韓流塾) 韓国短期留学体験(6日目 帰国)

2017-08-14
パラマ(韓流塾) 韓国短期留学体験  

 

期間:平成29年8月7日(月)~8月12日(土)

場所:韓国(釜山)

対象:パラマ(韓流塾)

目的:語学研修を中心に韓国の文化を体験することで、その国の理解と親交を深める。

 

行程

1日目

2日目

3日目

4日目

5日目

6日目(帰国)

 

1日目

心配された台風の影響もなく、無事釜山に到着しました。(空路による移動)

 

到着後、東西大学の学生と歓迎の食事会があり、参鶏湯をたべました。

 

薬膳参鶏湯は滋養強壮によいとされています。

 

食事会の後、みんなで買い出しに行き、宿泊先の寮の食堂で交流会を開き、親睦を深めました。

topに戻る

 

2日目

午前中はキャンパスツアーでした。
広々としたキャンパス内を案内してもらいました。

 

午前

「日本研究センター」にて、日本経済大学への留学予定者と対面・交流を行いました。

図書館はアジアNo.1の広さだそうです。図書館へのエスカレーターも立派でした。

ミニシアターも有りました(生放送が出来るとか…)。

メディア関係の建物へ行くと、歓迎のパネルが迎えてくれました。

本格的なスタジオセットや、授業風景を見学し、大学のロゴのオブジェの前で

記念撮影をしました。

 

 

午後

 午後は韓国語の授業。3時間続けての講義でした。

パラマ塾で学んだ基礎の確認からのスタートでしたが、とても熱心に取り組んいました。楽しみながら学べたようです。

夕食の後は大学近辺を散策しながら、町に溢れるハングル文字を発音しながら歩きました。
楽しく韓国語を学習していました。

 

topに戻る

 

3日目

今日は釜山観光の日。あいにくの雨でしたが、暑さが和らぎ助かりました。

行程は

海雲台ビーチ → 水族館 → ヌリマルAPECハウス → センタムキャンパスの「イム・グォンテク映画博物館」→ 韓服体験 → 南浦洞(ナンポドン)国際市場 でショッピング→夕食  

でした。

ハードな一日でしたが、夕方には雨も上がり、国際市場が一番盛り上がりました!

 

海雲台ビーチ → 水族館 

ヌリマルAPECハウス 

センタムキャンパスの「イム・グォンテク映画博物館」→ 韓服体験

南浦洞(ナンポドン)国際市場 でショッピング

topに戻る

 

4日目 午前  テコンドー体験

韓国の国技である、テコンドーを体験しました。

 

まずは身体をほぐす柔軟からです。

 

 

次に簡単な型を習いました。

そして、なんと板割りに挑戦!
見事成功です。

 

 

全員修了証をもらい達成感100%です。

最後に道着のたたみ方まで教えていただいて体験終了です。

 

 

最初は不安だったり恥ずかしそうに参加していましたが、いつの間にかノリノリで、

汗ビッショリになって体験しました。いい経験になったようです。

 

 

午後  韓国語授業と親睦会

<昼食>
昼食は人気店の冷麺を食べに行きました。運動の後でよけいに美味しかったようです。

韓国語の授業と親睦会
運動と食事の後で、睡魔との戦いかと思いましたが、頑張って勉強できました。
なぜなら、楽しみが待っていたからです!
生徒たちのリクエストで、美味しいチキンとピザのデリバリーを用意し、講師の先生との親睦会を開いて下さいました。みんな大喜びでした。今日も充実した1日でした。

 

 

topに戻る

 

5日目(最終日)

 

午前  キムチづくり体験

 

「韓国飲食文化院」で、韓国人には欠かせないキムチ作りに挑戦しました。

 

 

午後  最終授業および終了証交付式

 

最後の授業が終わり、一人ひとりに修了証をいただきました。
あっと言う間の5日間でしたが、楽しく優しくユーモアもあるキム先生のおかげで、

これまで以上に韓国語が好きになったようです。
キム先生、ありがとうございました。

 

 

最後の夕食はサムギョプサルでした。
この5日間を振り返りながら、釜山最後の夜を楽しみました。

 

topに戻る

 

6日目 (帰国)

とうとう最終日になりました。
今日は午前中に西面(福岡なら天神にあたる繁華街)で自由行動。午後の便で帰路につきます。

 

午前

毎朝お世話になったカフェのアジュンマにて。美味しい朝食をありがとうございました。

西面自由行動(地下鉄体験)も行いました。

 

 

午後

 

寮に戻り荷造りし、空港へ向かいます。

寮の部屋と入り口前と、空港で撮影しました。

 

 

あっと言う間の6日間でした。
韓国語の学習はもちろん文化体験や観光など、さまざまな体験ができ、有意義な毎日でした。

全員がまだまだ滞在したかった、機会があればまた韓国に行きたいと感想を言っていました。

チョ先生、キム先生をはじめ、大学の先生方には大変お世話になりました。

皆さん親切で一生懸命お世話して下さいました。
また、引率の呉先生にも感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

 

topに戻る