資料請求

オープン
キャンパス

資料請求

オープン
キャンパス

国際科(IBコース)

世界基準のIB教育で
グローバルな個性を育む

Learning国際科(IBコース)で学べること

IB(International Baccalaureate)は、スイスのジュネーブに本部を置く国際バカロレア機構が提供する国際教育プログラムで、本校は高校生用のカリキュラムであるディプロマ・プログラム(DP)の認定校です。当コースの生徒は、独自の課程を履修することでグローバルに活躍できる人材に必要なスキルな能力を育み、同時に国内外の大学への進学が可能となるIBディプロマ(国際バカロレア資格)の取得を目指します。

Feature学科の特色

01

世界中の大学への進学が可能

国際バカロレアのディプロマ・プログラムは、世界で最も優れた大学準備課程の1つとして各国の大学から高く評価されています。所定の授業を受け、3年次の修了試験に合格することで国内・外の多くの大学に無試験で進学することができます。国内では以下の大学がIB生のみが受験できる特別制度を持ち、この場合、共通試験を受けずに、面接のみで合格することが可能になります。

02

他校では得られない
経験や能力を養える

グローバル人材の必修能力である『クリティカル・シンキング』
IBコースの授業は、従来の教師主導・暗記型とは異なり、生徒が主体になって展開されます。生徒自らが課題や問題点を見出し、ディスカッションを通じて異なる意見も考慮しながら、独自の結論を導き出すプロセスを通じて「自分で考えて、理解する力」や「意見を論理的に表現する力」などが養われます。

03

高度な実用英語力の育成

専門教科の「Theatre Studies(演劇学)」「English B(英語)」は、授業中のやり取りを含め英語で授業が実施されます。教材も海外の学校と同じものを使い、英語でレポートを作成するなど、当コースの授業を通じて通常の日本の英語教育では身に付かない実用的な英語力が養われます。また、多くの留学生や帰国子女と学校生活を共にすることで、授業外でも日常的に「生きた英会話」に触れることができます。

04

専門性の高い講師陣

IBコースの講師は全員国際バカロレア機構からの認定を受けており、特に英語・専門科目に関しては日本での教師経験が長い、英語圏有名大学出身のベテラン教員が指導を担当しています。多国籍な教員の授業では、国際問題の理解や多様性の尊重、また自国(日本)の社会や文化の考察等のテーマが常に強調され、真の国際人の基礎となる国内外の文化や価値観への理解・造詣も深まります。

Program3年間のプログラム

IBコースでは
「人類に共通する人間らしさと地球を共に守る
責任を認識した国際的視野を持った人間」を目指し、
以下の学習者像の資質を身につけるよう努力します。

1年生

アクティブラーニング形式の
授業に慣れながら
各教科の基礎知識を身につける。

IBの教育理念や学習者像の内容を理解し、主体的な学習方法で各教科の基礎となる知識を学び、エッセイライティング、ディスカッション、ITスキル、自己管理、自己分析能力等を養います。

2年生

IBDPプログラム開始

高2、高3の2年間で実施されるIBDPは「3つのコア」と「6つの教科群」で構成され、IB学習者像に則った学びを通して全人的な成長を実現しています。

3年生

最終試験に向けた実践学習

国際バカロレア資格の取得には、DPカリキュラムを全て履修し、外部評価(国際バカロレア試験等)及び内部評価を通じて、45点満点中、原則として24点以上を取得する必要があります。

Pick up第一高校ならではの注目授業

English B HL

検定教科書ではなくCNN等の生の英語の教材を使います。文学作品も読み、その分析も口頭テストで行われます。日々課される課題をこなせば、海外大学進学はもちろん英検1級取得も可能です。

Japanese A HL

物語から戯曲、詩、歌詞、漫画作品まで様々な国の様々なジャンルの作品を丸々一冊読み込み、比較、分析をします。自ら問いを見つけ、解決に導く力が身につきます!

数学AA SL

検定教科書とIB数学教材の双方を利用し海外大学、国内大学のどちらの進学にも対応した指導を展開します。
また、個人研究(IA)にて統計学によるデータ分析、数学に関連するシミュレーションのプログラミングなども選択可能です。さらに授業内ではAI(人工知能)との向き合い方に加え、AIに使用されている数学の紹介も行います。

Curriculum教育課程

※横にスクロールするとご覧いただけます

国語 現代の国語
言語文化
論理国語
地理歴史 歴史総合
地理総合
世界史探究
公民 公共
数学 数学Ⅰ
数学Ⅱ
数学Ⅲ
理科 科学と人間生活
化学基礎
化学
外国語 英語コミュニケーションⅠ
総合英語
英語表現
異文化理解
★PsychologyⅠ
★PsychologyⅡ
★Visual ArtsⅠ
★Visual ArtsⅡ
★Film StudiesⅠ
★Film StudiesⅡ
保健体育 体育
保険
芸術 音楽Ⅰ
美術Ⅰ
書道Ⅰ
家庭 家庭基礎
情報 情報Ⅰ
学校設定教科 ★国語演習
★社会演習
★化学演習
★知の理論
総合的な探究の時間
特別活動 ホームルーム活動

★学校設定教科

Certification取得可能な資格・検定

国際バカロレア・ディプロマ資格

英語検定準2−1級

数学検定

TOEFL

IELTS

SAT

Path主な進路

海外大学

アリゾナ大学(US)

アリゾナ州立大学 (US)

カリフォルニア大学(US)*

インディアナ大学(US)

ニューヨーク州立大学 (US)

ブリティッシュコロンビア大学(CAN)*

ブロック大学 (CAN)

オークランド大学 (NZ) *

テイラーズ大学 (MAL)

延世大学(KOR)

実践大学(TWN)

世新大学 (TWN)

*世界大学ランキング100位以内の大学にも
進学しています。

国内大学

広島大学

早稲田大学

国際基督教大学

慶應義塾大学

上智大学

明治大学

法政大学

中央大学

同志社大学

立命館アジア太平洋大学

福岡大学

西南大学など…

Voice在校生・卒業生の声

在校生の声

国際科(IBコース) 2年井上 沙織(いのうえ さおり)

1.第一高校を選んだ理由

実践的な英語力が身に付きます。

世界中からの留学生と日常的に交流しながら生きた英語に触れることができる環境や、国際バカロレアの探求型の学習が、グローバルに活躍できる人になりたいと言う自分の夢に近づくチャンスだと思い、この学科を志望しました。

2.これからの夢や目標

世界トップレベル大学への
進学が可能です。

私は1年次に学校の交換留学制度でオーストラリアのフランクストン高校に2ヶ月間留学する機会をいただきました。その時に多国籍国家で国民性もおおらかなオーストラリアが大好きになり、今はメルボルン大学に進学し国際関係学科を専攻したいと考えています。

3.入学して良かったと思うこと

今まで考えたこともなかった可能性に
気付くことができる環境です。

最新の世界の情勢などについてクラスメイトと日々議論し、協力し合いながら学べるアクティブラーニング形式の授業が私にとっては新鮮でとても楽しいと感じています。

国際科(IBコース) 1年平岩 永羽(ひらいわ とわ)

1.第一高校を選んだ理由

国際バカロレアの全人教育が魅力的です。

私は、実用的な英語力を伸ばすだけではなく、全人的な教育を通じて総合的に自分の可能性を高めることができるIB教育の理念に魅力を感じて、福岡第一高校の国際科を選びました。

2.これからの夢や目標

世界のリアルが学べます。

まだ具体的な進路は未定ですが、高校に入ってから、今まで知らなかった世界の現状を学ぶことができ、将来は何らかの形で国際貢献ができるような人になりたいと思っています。

3.入学して良かったと思うこと

人として成長できる環境です。

私が入学して驚いたことは、アクティブラーニング形式で受ける授業はもちろんですが、国際科のクラスには10カ国以上の国からの留学生がいるということです。休み時間には英語だけでなくフランス語や中国語、タガログ語など様々な言語が飛び交う教室で、毎日新しい刺激を感じています。
また、知識の本質を問う知の理論やオールイングリッシュで実施されるTheatre(演劇)などのユニークな授業もあり、中学校時代の学習とは大きく変わりましたが、楽しみながらたくさんのことを学ぶことができています。
毎日の課題の量も多く、試験もその多くが自分の思考力が問われるような内容で、勉強は正直大変です。必然的に中学時代と比べると家庭での学習時間も増え、自己管理能力も高めるためにはよい学習環境だと思います。

卒業生の声

Profile

川内 柊佳(かわち しゅうか)広島大学4年

1.第一高校での思い出

オープンスクールに参加して
即入学を決めました!

私は英語を通じて自分の世界を大きく広げられることに楽しさを覚え、中学の頃は英語の勉強に特に力を入れて過ごしていました。高校では大好きな英語をもっと伸ばしたい、そう考えていたときに出会ったのが福岡第一高等学校の国際科です。
いざオープンスクールに参加してみると、クラスの約半数が海外経験を持つ生徒で構成されており、国籍に関係なく先輩方が仲良くされている姿を見て、私もこうなりたい!と思いました。また留学や海外大学への門戸が開かれているのも魅力的で、この高校であれば3年間でたくさんのことに挑戦できると確信しました。他にない国際科のグローバルな環境に心を打たれ、オープンスクール開始5分で、必ずここへ進学すると決意したのは懐かしい思い出です。

2.第一高校で学んで活かされていること

大学で役立つ学びを先取りできるIB教育

国際科で身につけた英語力は、大学生活でも非常に役に立っています。私は2年次から国際バカロレア(以下IB)コースに在籍していました。IBでは数え切れないほどのエッセイや論文を、日本語だけでなく英語でも執筆しました。当時は本当に苦しかったですが、その過程で身についた学術的な英語力のおかげで、大学では英語で開講されている授業も履修でき、学びの視野がどんどん広がっていることを実感しています。またIBで、常に思考力を問われる、高度な課題をしてきたことで、大学の課題にも動じることなく取り組めています。

3.中学生への応援メッセージ

新しい自分に出会える
チャンスがあります。

将来の夢が決まっている人もそうでない人も、今の自分を変えたいと思う人にとって国際科IBコースでの3年間は新しい自分に出会えるチャンスの場になると思います。皆さんも他ではできない充実した学校生活をぜひ国際科IBコースで送ってください!

Profile

江添 ひかり(えぞえ ひかり)Taylor’s University Malaysia
(テイラーズ大学)2年

1.第一高校での思い出

海外大学でも通用する
アクティブラーニング学習が特徴です。

国際バカロレアのプログラムではディスカッション形式の授業が多く、論文を書く機会もたくさんありました。高校入学前の私は、積極的に発言し、自分の意見を言語化することがとても苦手だったのですが、各教科の先生方のご指導の結果、今では海外の学生と英語で議論し、専門分野の研究をすることができています。

2.第一高校で学んで活かされていること

世界中から自分に合う進路を
見つけることができます。

私は高校に入る前まで、私は留学といえばアメリカ、イギリスなどの英語圏だと言う漠然としたイメージを持っていました。しかし、国際かで行われる進路講演会で、様々な国の大学の広報担当の方や、留学エージェントの方などから直接説明を聞く機会があり、その中で、マレーシアへの大学進学は英語圏よりも格段費用を抑える事ができ、また多民族国家で、交換留学プログラムも充実していることを知りました。現在、私はマレーシアの大学から、この交換留学プログラム制度を利用して、スペインのバルセロナ大学で学んでいます。

3.中学生への応援メッセージ

自分の人生を
劇的に変えるきっかけになる学科です。

国際科IBコースに入るまで、私の海外渡航経験は韓国だけでした。そんな私でも「海外に住みたい」という自分の夢を叶える事ができ、今では東南アジアやヨーロッパなどを含む合計17カ国に滞在し、まだ未定ではありますが、卒業後の就職についても、まさに世界中から選べる状況にいます。国際科は本当に真の国際人として、世界規模の夢を叶えることができる特別な環境です。私はこの学科を志望したことで、自分の人生が劇的に変わったことを日々実感しています。

Teacher教員紹介

知の理論(TOK)リオス太陽
TAIYO RIOUS

グローバル化が急速に進展し、複雑性と曖昧性が増す今の世界では、地球規模・人類共通の課題が次々に生まれています。このような環境の中で今後の人生の可能性を広げるためには進学も就職も日本国内だけではなく、世界を見据えて考える必要があることは明らかです。

国際バカロレアは、そんな多様な文化の理解と尊重の精神を通じてより良い、より平和な世界を築くことに貢献する探究心、知識、思いやりに富んだ若者の育成を目的としたチャレンジに満ちた総合的教育プログラムになります。皆さんもぜひ本校のIBコースで世界中から自分に最も合った進路を見つけてください。

English B HL松延 孝記
KOKI MATSUNOBU

入試教科内の国語、数学は中学校での公立高校入試対策の勉強を通して基礎学力をしっかりつけましょう。英語に関しては、TOEFL形式です。英検の形式もほぼ同じですので準二級や二級の問題を利用して準備しましょう。作文、会話の練習もお忘れなく。IBで一緒に探究し、世界に羽ばたきましょう!!
THE FUTURE IS YOURS!!

Theatre SLランドリガン・ドン
DON LANDRIGAN

The main purpose of language is to communicate - so don’t worry about small mistakes! Let’s have fun speaking English together!
As a subject that has real world applications (developing research, presentation and collaboration), IB Theatre is the exploration of how theatre happens, in all its aspects. We hope you will join us here to find out more about this unique course / opportunity.

Movie動画で知る第一の国際科(IBコース)

アクセス

WEB
出願

よくある
質問

error: Content is protected !!