資料請求

オープン
キャンパス

資料請求

オープン
キャンパス

コンピュータAI科

AI時代を担う人材の育成を
目指します!

LearningコンピュータAI科で学べること

本科では、コンピュータ全般の基本知識を学ぶことが出来ます。WordやExcelをはじめとし、SwiftやPythonのプログラミング言語学習やmbotを使用したロボット制御など幅広い実習を行っています。更にはコンピュータ技術者として必要なビジネス文書検定、MOS検定、ITパスポート試験など各種資格取得にも積極的に取り組んでいます。

Feature学科の特色

01

実習重視の多様な授業展開

専門教科において、実習形式で授業を行います。プログラミング言語の学習はiPadのアプリを利用し、ICT教育の知識と技術も同時に身につけていきます。

02

社会に通じる人材育成

AI時代やIT社会と言われる昨今の社会において必要なスキルや技術を授業の中に取り入れ学習に励み、資格取得に向け取り組んでいきます。

03

一人ひとりの興味を尊重し
その活動を応援します。

実習や課題研究の授業を活かして、生徒たちの「やってみたい!」を応援します。卒業までに自ら考え学習し、作品を作る力を身につけることを目標に学校行事においても活躍の場を広げています。

Program3年間のプログラム

コンピュータやAIを使った「ものづくり」

1年生

PCやプログラミングの基礎を学ぶ

PCを使った基礎実習やプログラミング演習を行います。

2年生

プログラミング言語やIDの知識を
身につける

iPadを駆使したプログラミング言語学習、またITパスポート取得に向けた学習を行います。

3年生

目指せプログラマー

ロボット制御やゲーム作成を行います。

Pick up第一高校ならではの注目授業

プログラミング技術

iOS・Mac・AppleTV・Applewatch向けのアプリを開発するために、Appleが開発したSwiftを使用しプログラミングを学びます。

通信技術

ITパスポート取得に向け、通信技術やITスキルなど幅広い知識を学びます。

コンピュータ実習

コンピュータの基礎やプログラミングの技術を、PCを使い実践的に学習します。

Curriculum教育課程

※横にスクロールするとご覧いただけます

国語 現代の国語
言語文化
論理国語
★国語演習
地理歴史 歴史総合
地理総合
日本史探究
公民 現代社会
政治・経済
数学 数学Ⅰ
数学A
理科 科学と人間生活
生物基礎
保健体育 体育
保健
芸術 音楽Ⅰ
美術Ⅰ
書道Ⅰ
外国語 英語コミュニケーションⅠ
英語コミュニケーションⅡ
家庭 家庭基礎
学校設定教科 ★VARY検定
★ICT基礎
工業 工業技術基礎
実習
工業情報数理
課題研究
電気基礎
通信技術
プログラミング技術
ハードウェア技術
総合的な探究の時間
特別活動 ホームルーム活動

★学校設定教科

Certification取得可能な資格・検定

ITパスポート試験

基本情報技術者検定

ビジネス文書実務検定

MOS検定

ワープロ検定

Path主な進路

立命館大学

福岡工業大学

福岡大学

九州情報大学

北海道情報大学

日本経済大学

第一工科大学

福岡情報ITクリエイター専門学校

福岡デザイン&テクノロジー専門学校

麻生情報ビジネス専門教科

コンピュータ教育学院

KCS福岡情報専門学校

九州ビジュアルアーツ専門学校

Voice在校生・卒業生の声

在校生の声

コンピュータAI科 3年齊藤 せり奈(さいとう せりな)

1.第一高校を選んだ理由

自分の夢のため

私には好きなゲームがあります。そのゲームのような人の心を動かせるゲームを作りたいと思っており、第一高校では色々な設備があるため自分のしたいことが出来ると思ったので第一高校のコンピュータA科を志望しました。

2.これからの夢や目標

進学

私の夢は今でもゲームを作ることなのですが、授業の中でプログラミングの楽しさに触れ、もっと様々な事が出来るようになりたいと考えました。そこで、プログラミングなどの専門的な学びが得られる学校に進学することが今、目の前の目標です。

3.入学して良かったと思うこと

人や動物達との交流

私が入学して良かったと思うことは、人や動物達との交流です。クラスでは共通の趣味がある友人と切磋琢磨しながら楽しく過ごしており、私が所属している動物フレンド塾でも可愛い猫達のお世話をして充実した日々を過ごしています。

コンピュータAI科 2年立花桜雅(たちばな おうが)

1.第一高校を選んだ理由

コンピュータに興味があった

昔からコンピュータに興味を持っていて、第一高校で専門的に勉強をしたいと思ったのと、ゲームが好きだからです。

2.これからの夢や目標

コンピュータに関わる仕事

まだ明確には決まってませんが、コンピュータに携わりたいと思ってます。これから親や先生方と相談して考えていきます。

3.入学して良かったと思うこと

友人がたくさん出来たこと

自分と意気投合できる友人ができたことと、夜の体育祭とパラマ祭というイベントがとても楽しかったことです。

卒業生の声

Profile

原武 健太郎
(はらたけ けんたろう)
立命館大学・情報理工学部
情報理工学科システムグローバルコース

1.第一高校での思い出

修学旅行

修学旅行は良い思い出です。コロナ過で計画が変更になり予定もずれましたが、三年時、USJに行くことができました。往復がフェリー泊という慌ただしい内容でしたが、先生やクラスメイトとテーマパークを思い切り楽しめました。

2.第一高校で学んで活かされていること

プログラミングの基礎

僕は将来、プログラマーになりたくてAI科に入りました。授業で学んだプログラミングの基礎は、大学で役立っています。
また、パラマ塾では弓道やドラムを体験し、見識が広がりました。趣味の共通する友人もできました。

3.中学生への応援メッセージ

貴重な三年間

高校生活の三年間は貴重な時期です。悩みが生じたら、一人で悩まず誰かに相談すると、解決策が見つかるかもしれません。高校には、クラス以外にも交友関係を広げる場が多くあります。出会いを活かして、高校生活を楽しんでください。

Profile

青柳 星希 (あおやぎ しょうき)日本経済大学 経済学部経済学科

1.第一高校での思い出

楽しい高校3年間

優しい先生と面白い仲間と出会えてとても楽しかった3年間でした!コロナ禍にも関わらず、修学旅行や最初で最後の体育祭ができて本当に楽しかったし、いい思い出になりました!

2.第一高校で学んで活かされていること

第一高校でしか学べないこと

scratchやswift、pythonなど様々なプログラミングのことを学べる他、ITパスポートやビジネス文書検定などプログラミングのことやIT資格などコンピュータやIT関係のことについて幅広く学べる!

3.中学生への応援メッセージ

勉強しながら最高の高校生活をおくろう!

たくさんの学科があり、それぞれの学科で自分が学びたいことを専門的に教えてくれます!体育祭やパラマ祭など様々な行事があって楽しいし、日々の授業、テストを友達と切磋琢磨しながら頑張ってください!楽しい高校生活3年間しっかり楽しんでください!

Teacher教員紹介

教諭中山 徹
TORU NAKAYAMA

「コンピュータについて勉強したい!」
「プログラミングが好き!」という中学生の皆さん、福岡第一高校のコンピュータAI科で一緒に勉強しましょう!

教諭松原 昌子
MASAKO MATSUBARA

人間とAIが共存する社会で、自分の「やってみたい!」を探してみませんか?コンピュータ初心者でもやる気さえあれば大丈夫です。「やりたい」を実現するための基礎知識を私たちと一緒に学びましょう!お待ちしています。

教諭樺島 裕貴
YUKI KABASHIMA

AIの普及によって社会のあり方にさまざまな影響が出てきています。この先、AIがどのように進化し、私たちの社会はどう変わっていくのかを一緒に考え学びましょう!

アクセス

WEB
出願

よくある
質問

error: Content is protected !!